続・肉食的なウサギのそんな今日このごろ。

つれづれなるままのBlogです。

男だらけのみなとみらい。

今日も早くから横須賀での現地作業。
昨日と違い午前中はバグチェックみたいのをしていたから、なかなか退屈しなかった。
・・が、やっぱり午後になると睡魔との闘いが・・。
ついに現地でのヘルプデスクとして対応しちゃったりなんかして。
明日の午前10時までは、一人だ…。やっぱ少々不安。


7時から横浜にて大学の研究室の先生&助手&学生(先輩とか友達とか)&OBなどで
晩餐会。
このために横須賀から早めに退社。直行で横浜へ。
いやはや、本格的なインド料理。それなりにうまかった。
その後、みなとみらいにて、みらいチューブをみる。
同期のT中君がせっせと働いていた。
初めてみたみらいチューブはなかなか興味深いものであった。
自分のとこの部署でやった仕事だが、幾分、全然関わっていなかったもので。。
…っていうか、みなとみらい駅じたいなんていうか、駅とクインズスクウェアが
一体化していて、今までにない感じの駅だった。
自分的には好きかも。


みなとみらいでは、男5人で観覧車に乗ろうとするも、コスモワールドが閉園していて、
乗る事できず。。…うぅ。くやしい。
その後、臨港パークワールドポーターズ→赤レンガ倉庫。と久々に歩き回った。
横浜は良く知らないけど、なかなか人も少なくて、夜景もキレイだった。
横浜の印象がほんのりアップなんかしたり。。


久々に会った、近くに就職している大学ん時の友達が、N900iを持っていた。
TV電話。。なめてると痛い目見るッス。
あれイイわぁ〜。マジでほしくなってきた。
有効画素がCCD10万画素のクセして、なかなか映りがいいときたもんだ。
画素数が高いと手ぶれしやすいから10万ぐらいにしているんか?
NECだったらもっと画素数増やせるだろうに。。。。。。
あ〜欲しいけど、電話する相手をさがすのがもっと大変になるんだろうなぁ…。


この日記を書いている今現在(1:00)に「フリーターと日本社会」みたいなTV番組を
NHKでしていて、それを見ている。
「めんどくせー。なんで働らいてんだろ。オレ」って思う事も多々あった私だが、
実際の雇用形態の実際などを見て、フリーターの現実の厳しさが嫌になるほど伝わった。
いつも口癖のように、仕事やめてぇ〜って言っていたけど、なんかこの番組を見ていて自分はやっぱりガキすぎるなと、改めて実感した。
……自分で認めたくはないが。
なんていうか、今のままでは近い将来とかホントに首切られるんじゃないかなとか思ったりするわけで。モチベーションがないとか、腹をくくれないとか、自立していないとか。。etc..
なんだか言葉がグサグサ体に突き刺さるし。…ウボァ。モルァ。
いいかげん腹をくくって、この世界で生きていくぐらいの心持でやらないとなぁ。。
こういう優柔不断な自分が大嫌いなわけで。嫌んなるゎ。


手に職を持つというのは、今の時代とても大変なんだなと実感。
やっぱり、働けていることに感謝しなきゃいけないようだ。
っていっても、あんなに身を削ってまで働いている事を肯定しようとは全く持って思わないけどね。。
まぁ〜会社に勤めているからこそ、この前、渋谷で6万とか使っても悠々自適に過ごせているのも確かな事実。。
働かなければなぁ。。死なない程度に(w。。
ちょっとだけ働くことに対してやる気がでたような気が。
……う〜ん。なんか眠い頭で難しいコトを考えると、なおいっそのこと眠くなる。。んで、今日はもういいやってなって寝てしまうんだ。
だからこういう底の浅い男になってしまったのかもなぁ。(涙


ただこのテーマで一つ気になったのは、ゲストコメンテータで出ていた、IBMの会長はなんだかなーの冷たいコメントばかり。
いや、実際には正しいこと言ってるんだけれども、もうちょっと言い方ってあるんじゃないかなって思うわけさ。
IBMに少しイラってしつつ。
明日もそんな社員のたくさんいる職場に行かなきゃならんのだなぁって思い、
若干へこむ。



早く週末にならないかね。。
…あっ、来週は徹夜になりそーっていう死の宣告を食らっていたの忘れてた。。
……鬱。
………ポータル怖い。

== 今日の格言 ==
・仕事が楽しみならば、人生は楽園だ。
 仕事が義務ならば、人生は地獄だ。(ゴーリキー)

…今のオレは確実に後者。ウボァ×100。
っていうか、前者の人ってどれぐらいいるのか気になる。。


あなたは一体どちらですか?