続・肉食的なウサギのそんな今日このごろ。

つれづれなるままのBlogです。

Shift_JISにおける危険な文字

 
いつもの通りのナレッジの登録なり。

Shift_JISにおける危険な文字まとめ
http://anond.hatelabo.jp/20080303150507

 
ググった情報を元に、自力でやばそーなShift_JISの文字を
抽出した後に、このまとめサイトを知って、
一気に疲れが増した。今日この頃。
 
ちなみに、
自力でみて、調べていたShift_JIS等の文字コードに関する情報が
乗っているサイトもここにあげておく罠。
 

■KGK紀州技研

  • asciiコード一覧

http://www.kishugiken.co.jp/cn/code02.html

http://www.kishugiken.co.jp/cn/code04c.html

 
あー。
Shift_JISでコード組むなー。って言われても、
旧サイトのリプレースで、Shift_JIS
バリバリ機種依存文字も使っているんだもんなー。
 
いまさらにして、UTF-8についでにリプレースしておけばよかったのか?
という後悔の念が少しばかりただよう。そんな感じ。
何はともあれ、Shift_JISの危険さを痛切に感じた。。。orz