続・肉食的なウサギのそんな今日このごろ。

つれづれなるままのBlogです。

バッチきらいー。

 
誰か、バッチとプロシージャとperlawkが複雑に絡まったシステムの
簡単な解析方法を教えてー。
 
 
ってぐらい、今、自分を悩ましているバッチプログラムがあります。(仕事)
 
 
基本的に、言語を横断しまくっちゃダメだよね。。
 
 
 
今回の件より、
自分の信念である、
「システムはシンプルかつ単純に」
という思想がより強固なものになりつつある今日この頃。
 
 
WebでJavascriptでごりごり色々な処理をしているのはダメだよ。
せめてFlashまでだな。
 
でないと、メンテする人が大変なんだから。
(だいたい、作った本人はメンテするってことは考えないものなんだよな。不思議なもので)
 
 
まぁ、そんなグチです。
明日からしまってこーぜー。 ←自分に対する激励。